まだ人間やってるの?

管理人かるが脱社畜するための色々なハックを考えたり試したりするブログです。

誰かに決められた時間を過ごすなんて最低だ

と、学生時代から常々思っていて、社会人になればそんな呑気なことも

言えないくらい充実した時間を過ごせるに違いないとタカをくくっていた

が、やはり人間そう簡単には思考回路は変わらないようで、どうにも今の

状況(社会人1年目)に(とんでもない)居心地の悪さを感じている。

 

これは持論だが、学生時代から学校に通うことが嫌いだった人間は、普通の

サラリーマンになっても同じように会社という組織が嫌いになる傾向がある

のではないだろうか。

 

もちろん、職場でいい上司、いい環境に巡り会えればそれはとてもめでたく

幸せなワークライフを送れる可能性は高いかもしれない。だが、そんな幸運

クジを引くことが出来る人間は稀だ。大多数の人間は、理不尽な要求をしてくる

上司や労働基準法なにそれおいしいの?状態な職場環境の中で自らの生命を削って

労働に勤しんでいることだと思う。

 

かく言う僕もその貧乏クジを引いてしまった一人である。このブログは、社畜から

いかにプライベートプロジェクト(副業)を育ててフェードアウトしていけるのか

を様々な仮説を立て、検証していく試みをメインテーマとしている。

 

今後、ライフハック、プログラミング、映画、アニメ、漫画、宗教などの個人的に

興味のあるトピックについても言及していこうと思うので、お時間があればお付き合い

願いたい。