まだ人間やってるの?

管理人かるが脱社畜するための色々なハックを考えたり試したりするブログです。

発信することのたいせつさ

最近、このブログを含めて自分というものを発信する機会が増えた。

 

これまでの人生で自分自身について語ったり、発信したりした経験は、mixiくらいしかなかったが、本格的に自分からやってみようという気になってやってみたのは最近になってからである。

 

発信することの醍醐味は、その発信した内容に対する反応だったり、フィードバックにあるだろう。

 

もちろん、備忘録としての目的や気持ちを吐き出す行為自体に喜びを覚える人もいると思う。

 

昔は、後者の立場だったが、最近は前者としての楽しみ方をしている。つまり、誰かの反応が返ってくるととても嬉しい。

 

これまでは、自分なんかに人に楽しんでもらえるようなコンテンツを作り出すなんて無理だと思っていたが、現にいま自分の書いたものを誰かの人生の時間を割いて読んでもらっている事実に驚きと感動を感じる。

 

発信するという意味では、仕事上のつまらない文書や提出物もフィードバックを楽しみに作るというマインドセットもアリなのかもなと(ちょっと)感じた。

 

今後成長していく自分に楽しみだ。