まだ人間やってるの?

管理人かるが脱社畜するための色々なハックを考えたり試したりするブログです。

ブログの更新頻度

ブログの更新頻度は、基本的に書きたくなった時に更新することにする。

 

理由としては、がっつり記事をまとめて書こうとか、かっこいい記事を書こうとか思うと、どんどん更新頻度が鈍っていって、しまいには面倒くさくなってブログ自体やめてしまうことが経験上目に見えているから。

 

自分はかなりの面倒くさがりやで気分屋なので、こういう方法を取らないと継続自体が難しくなる。

 

もう一つの理由は、アウトプットの機会を増やしたいから。

 

基本的にアウトプット能力が僕は低いので、その能力を引き上げるには場数を踏むしかないと思っている。

 

ちなみに、ブログのSEO対策だとか、こうすればアクセスが上がるとか、そういうことは基本的にあまり気にしないでやっていくつもりだ。その類のハウツーは、ここでは共有するつもりはない。

 

ハウツーに特化したブログは、確かに即時役には立つけど継続して明日も読もうという気にはならない個人的な理由からだ。

 

少し前に読んだ、イケダハヤト氏の著作にも更新頻度はなるべく多くしたほうがいいと書いてあったし、実際ブロガーとして成功している人々(しょこたんとかはあちゅうさんとか)の更新頻度もとてつもない(内容とか特になくても)。

 

そんな感じで今後の方針を決めていくつもりだ。

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)