まだ人間やってるの?

管理人かるが脱社畜するための色々なハックを考えたり試したりするブログです。

Seven Pockets

社会人になってから知った言葉の一つにSeven Pckets=セブンポケッツという概念がある。

セブンポケットというのはアメリカが発祥で
収入元を複数所持することで安定化を図るというものです
人生では死ぬまでに7回大きなミスをするそうです
なら安定して収入が得られるものを7つ持っていれば安心
というのがセブンポケットの概念ですね

※出典:ななつのぽっけ

 

この考え方は、一般的な会社に勤める人間にとって非常に精神衛生上良い思考だと思う。

 

既に様々な本や媒体で書かれていることだが、収入源が一カ所からしか発生していないというのは、非常にリスクの高い状態と言える。何故ならば、自分の身体もしくは精神的な問題が発生し労働を行えなくなった場合、唯一の収入源が断たれてしまうからだ。まさに、身体は資本という言葉通りである。

 

とは言え、単発派遣などのアルバイトを本業の他に6つも抱えるというのは現実的ではない。ただでさえ日々の残業で疲労しているのに、さらに肉体を酷使すれば短期的になら問題にならなくても長期的に考えた場合、絶対に身体に良い影響を及ぼさないのは明らかである。

 

ななつのぽっけブログにも書かれているが、Seven Pocketsの6つは権利収入が望ましい。例えば、アフィリエイトネットワークビジネスなどである。要するに、コストやリスクを負わずにどの時間でも関係なく仕事が出来る環境が最適ということだ。

 

僕自身もそれを目指している。おそらく、同じことを考えている人はたくさんいて実現させるには多くの時間が掛かると思っているが、ネットビジネスの特徴として長期的なコミットは絶対に必要なことであることは言われていることなので、そのあたりは覚悟している。

 

以前、ブックオフの100円コーナーで見つけてなかなかの良書だったので、おすすめを載せておく。ちなみに『脱社畜の働き方』でも紹介されていた。

 

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である