まだ人間やってるの?

管理人かるが脱社畜するための色々なハックを考えたり試したりするブログです。

ブログを続けることの意味

ブログを始めるようになって、色々なブロガーの人のブログを見るようになった。

 

ブログの執筆自体である程度の収入を得ているプロブロガーのイケダハヤト氏や面白ブログを会社単位で運営しているオモコロのような大手だけでなく、玩具をひたすら紹介しまくっている完全に趣味に特化したブログ、恋愛ハウツーやちょっとした専門用語の解説をしているブログなどジャンルを問わず面白そうなものと巡り合ったときは読むようにしている。

 

いくつかのブログを見ていくうちに大手ブログと個人ブログのある違いが気になるようになった。

 

それは、大手ブログは、必ず今日更新している。ということである。

 

大手と個人レベルのブログの違いは、もちろんコンテンツの面白さやお金がかかっているかなどの特徴はある。しかし、最もわかりやすいのが更新をコンスタントに続けられているかである。

 

面白い記事だと思っても、たいていの個人ブログは最終更新日が5年前だったり、ものすごい勢いの良いことを言っているものでも1年前で止まっていたりする。

 

文章の内容がとても面白くても、更新が止まってしまっていてはそのブログをブックマークにするのは少し気がひけることがある。とても残念な気持ちにもなる。

 

もし、どんなに内容の無い話でも、一度気に入ったブログで毎日更新があるとわかっていれば毎日見に行ってみたいと思うものである。

 

もし、ネットである程度の認知度を獲得したいと思うならば、継続する努力は欠かせない。

 

このブログも出来る限り、継続していきたいと思う。